ペットシッターおすすめ

【ペットシッターおすすめ】猫と仲良くなる方法!

あこんな経験ありませんか?

こまったさん
こまったさん
私は猫が好きなのに猫にあまり好かれないの

この記事では猫と仲良くなる方法を具体的に紹介します。

猫と仲良くなる方法

1.テリトリーを守る

angry

猫のパーソナルスペースは広いです。
人間でも初対面の人にいきなり近づかれたら警戒してしまいますよね。

特に猫との初対面では一歩一歩距離感に気をつけましょう。
猫が警戒したなと思ったら一歩下がりましょう。

猫の表情からキモチを知ろう(特に耳に注目)
hyojo1

2.猫に好かれる魔法「ゆっくりまばたき」

blink
猫と目が合ったら
  1. 私たちもゆっくり目を細め
  2. 数秒間目を閉じ
  3. ゆっくり目を開く
    (これを何回か繰り返してください)

猫が凝視をしてくる時は警戒の場合がありますが、こちらからもじっと見つめ返した場合ケンカを売る行為(威嚇)になってしまいます!

猫に凝視されたら、ゆっくりまばたきをすれば「あなたに敵意はないよ」と伝えられます。
難しければ目をそらすのも簡単で効果があります。

「ゆっくりまばたき」で猫と仲良くなりやすく…英大学が研究
(Yahoo!ニュースより)

英ポーツマス大学とサセックス大学の研究者によると、人間が猫に向かってゆっくりとまばたきをすると、猫も飼い主に同様の仕草を“お返し”することから、目を細めたりつむったりすることが猫にとっての“微笑み”にあたることを発見したという。これは、飼い猫と飼い主の間だけではなく、初対面の猫でもゆっくりとまばたきをしながら近づいた方が、猫から寄ってきてくれる可能性が高いことがわかった。 (後略)

まとめ

friends

いかがだったでしょうか?
意外と猫と仲良くなる方法はあまり知られていませんよね。
今まで猫に好かれなかった人もこの方法で猫に好かれる人になっちゃおう!