ペットシッターおすすめ

【愛猫の魅力再発見】おうちでできるアニマルセラピー!【ペットの癒し効果】

happy

猫との生活の中でこんな経験はありませんか?

ねこずきさん
ねこずきさん
落ち込んだ時、傍に来て寄り添ってくれて助かった!
ねこずきさん
ねこずきさん
猫といるとなんとなく癒される。

実はペットの癒し効果は科学的に実証されています。

アニマルセラピー(ペット療法)といい、福祉施設や病院でも取り入れられているんですが
ペットを飼っているだけでも効果があるんです。
猫の素敵な癒し効果について知ることで、愛猫の魅力を再発見できるかも。

本記事ではペットの癒し効果と、おすすめのアニマルセラピーついて解説します。

アニマルセラピーとは?

happy2

アニマルセラピーとは動物を用いたセラピー手法のことです。

お医者さんが治療の補助として用いる場合と
動物との触れ合いを通じて、生活の質の向上を目的とする場合があります。

アニマルセラピーの効果

治療などに動物を用いることで次の様な効果があります。

  • 「社会性の改善」
  • 「ストレスの軽減」
  • 「コミュニケーションの促進」

特に介護の現場に浸透していますが、精神科の医療の現場でも薦められます。
日本よりも海外(ドイツなど)で盛んに行われています。

ちなみに、動物との触れ合いで医療費が削減されたり、健康寿命がのびたという論文があります。

>>アニマルセラピー導入の医療費削減効果分析

また、動物と人間の触れ合いはペット側にもリラックス効果・血行促進(遊び・なでなで・ブラッシング・マッサージなど)・メンタル改善があります。

にゃくるーあゆみ
にゃくるーあゆみ
飼い主さんと愛猫の双方に良いことがあるんですね!

ペットシッターおすすめのアニマルセラピー

touch

さて、おすすめのアニマルセラピーは「なでなで」です。

なでなでのここがスゴイ

・飼い主・ペット双方にセラピー効果がある
・道具がいらないので手軽
触ることで健康状態を把握できる
・もっと仲良くなれる

スゴイでしょ!

一般的になでていい場所・イヤな場所

OK 顔まわり・後頭部・首・肩・背中

イヤ 足先・肉球・お腹・しっぽ
耳がイカ耳になったら「もうやめて」のサイン。

squid-ears

まとめ

愛猫は可愛いだけではなくて癒してくれるスーパーキャットなんです。
飼い主さんと愛猫双方にメリットがあるおすすめのアニマルセラピーはなでなでです。
普段何気なくしている「なでなで」がこんなスゴイ効果があるので、改めておすすめします!